ソーシャルネットワーキングサービス

雑感

自分はSNSにそれほど興味はない。過去にX(旧Twitter)は1年ほど利用してみたが、InstagramやFacebookは登録しただけで全く活用していない。SNSを利用している理由は、子供が将来使うだろうから親目線で内容を確認したいからだ。

現在のところ最も長く使用したのがX(旧Twitter)だが、便利な側面は認めるが少なくとも子供には勧められない。自分のような一般人の投稿でも内容が気に入らなければしつこく噛みついてくる人もいたし、ネズミ講への勧誘も多かった。Yahooのコメント欄は品性に欠ける投稿が多いが、X(旧Twitter)も酷い内容が多いことに加え、投稿可能字数が少ないため投稿者の意図が正確に伝わらないことも多く誤解を与えやすいし(自分も誤解を与えたことが何度かあった)、特に内容が批判や反論の場合は相手の顔が見えないせいか言葉が直線的になりがちで言われた方は精神的に参ってしまう。芸能人やスポーツ選手への誹謗中傷が問題になっているが、読むに堪えない誹謗中傷を受け続けたら精神を病んでしまうのは当然だろう。見なければいいという意見もあるが、自分について書かれていれば気になり見てしまうのが自然な感情だろう。

口汚く罵ってくる人に会ってみたら意外と普通の人だろうし、普段は大人しくて目立たない人かもしれない。匿名性の負の側面だ。

またLineも同様だが、数行の話し言葉中心の文章ばかりを書き続けているとフォーマルな文章を書けなくなるように感じる。

その点、ブログは子供にも薦めたい。長めの文章を書くことができるし、変な人達に絡まれることも少ない。自分はブログを始めて9ヶ月ほどだが、文章を書くことは予想していたより難しいと感じていて、あと1年位は継続してみたら文章力が上がるのではないかと期待している。

BloggerやYouTuberのように、世の中にはSNSで稼いでいる人達がいる。一日に何本も記事を投稿しているし複数のブログを運営しているBloggerもいるし、YouTuberなどは毎日撮影や動画のアップをしている。ネタ探しも大変だろう。このような人達の努力はすごいと思うし、好きなことで稼いでいるので羨ましい。

 

コメント